« MAESTRO | main | Record rack »

2004年7月 6日

上海小吃

CIMG0014.jpg菊地成孔さんのページに新宿の上海料理店「上海小吃(シャンハイシャオツー)」のことがでてきて、あまりにウマそうなので行ってきた。

昔恵比寿MILKの店内改装時に、その参考にということでMILK首脳陣(=Tokyo Disco Nightsの先輩たち)がいろんな飲食店を見学しまくるツアーをやって、何故か俺もそこに参加させてもらうという最高に楽しい一晩があったのだけど(朝までかけて6軒~7軒ぐらいはしご)、そのときに立ち寄ったやはり新宿の上海料理屋の衝撃的なうまさが忘れられなかった。それで菊地さんの日記を見て、その時の店とは違うんだけど、同じ新宿だし、同じ上海料理だし、きっとうまいだろうということで行ってみた。

写真の通り、まず店のロケーション及び外観/内装が怪しすぎた。映画「不夜城」にもこの辺りが撮影に使われたそうです。

そんな日本とは思えない雰囲気を楽しみつつ、注文。いきなりこいつ「えびの炒め」を注文してやりました↓。

IMG_0622[1].jpg「プリプリした海老に絶妙な塩味のあんが絡まる。熱々のうちに食べれば食べるほど、美味しさ倍増。素材の味を最大限まで引き出した料理。」とHPにあるけど、すいません。その通りでした。

他にもいろいろ頼んでことごとくうまかったけど、個人的にはこのえびの炒めが食べれて満足。いちいち説明していったらきりないけど、デザートの上海もち団子も、チャカ・カーンばりのHot & Sweetさで特筆ものでした。

Posted by crystal : 2004年7月 6日 01:52


-Related Entries- -Trackback Pings-

このエントリーのトラックバックURL : http://slowhand.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/620

-Comment-

イイ飯イぃヰねっ!!!
凄いおいしそ!!

納涼笹塚祭りも近い内に!
部隊鍋と赤飯で体液出しまくりましょう

Posted by l : 2004年7月 6日 02:53

> 部隊鍋と赤飯で体液出しまくりましょう

↑この「赤飯」は「せきはん」ではなく「あかめし」です。正式名称忘れたけど、笹塚の韓国料理屋ででてきた、唐辛子や香辛料入りのスープに浸かって真っ赤になったご飯のこと。

Posted by Crystal : 2004年7月 6日 20:27