Sound: 2004年10月アーカイブ

tresorshop.jpg Tresor

詳しくはこちらにて

Rah BandのCD2種発売

user-pic
0

rah.jpg12月に2種類出る模様

一枚はベストだけど、もう一枚がRAHことリチャード・アンソニー・ヒューソン本人によるリミックス盤。新リミックスだろうか?

UNCLASSICS

user-pic
0

unclassics.gif
mixが出ますね〜。最近またMetro Areaのmix良く聴いてます。

Stark Reality

user-pic
0

STARKREALITY-now-200.jpgStones Throwレーベルからのリイシューででてる"Stark Reality/NOW"やばかった〜。びっくりした〜 。1曲目音歪ませすぎ!!!

wamixrec.jpg70年代末〜80年代中期までの日本産SOUL/FUNK/DISCO/TECHNOのみによるDJ MIX録音完了。

今週始めにDK SOUNDのSPECIAL SOUND MIX MACHINE(写真)を借り受け二日ほど録音を試みるが失敗。余計な曲が入っていたり、MIXが上手くいかなかったり。当時の曲はMIX用にイントロが長いってこともないし、ピッチも揺れるのでつなぎが難しい。さらにサウンドの色合いも幅広いし、曲自体のテンポもまちまち、歌詞のテーマも様々なので、選曲/MIXには細心の注意を払う。昨日は前二日間の失敗を踏まえ、会社からの帰り道に構成を考えてから録音開始。序盤のつなぎが難しく二度失敗したけど、三度目に一発録り終了。

このMIXを録る際インスパイアされたものはまずDJ HARVEY "SARCASTIC DISCO VOLUME 2"。HARVEYはここでサイケロックをHOUSE/GARAGE的手法でMIXしてるけど、それを和モノでやってみようと思った。そしてMR.MELODY "CITYPOP MIX"。和モノNONSTOP MIX、という点において先に出ていたこの傑作MIXを聴いて、参考にさせてもらいました 。また一味違ったアプローチのものができたと思う。

収録分数は50分弱。曲数は11曲。和モノのHOUSE/GARAGE的再構築ということで、歌モノはディスコだったり夜に関する歌を集めました。これからマスタリング&エディット、ジャケット制作に入ります。ちなみに販売はしません。聴きたい方へはお届けできるようにします。来月初めぐらいには聴かせられるのではないかと。乞うご期待!!

paperclip.jpg"Oscillator" Paperclip People

出た。その昔Disk Unionでこれがかかってて衝撃を受け、ブースまで見に行ったらやはりそのときも一万円前後で買うの断念した一枚。

lqtr.jpgLatin Quarterデビューアルバム「Light House」絶賛発売中!

写真はタワーレコード渋谷店2F試聴ブースにて。

dhpg_renew.jpgDeephousepage.comリニューアル

見やすくなった。燃え盛る炎のアニメは健在。

このアーカイブについて

このページには、2004年10月以降に書かれたブログ記事のうちSoundカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはSound: 2004年9月です。

次のアーカイブはSound: 2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。