Sound: 2004年12月アーカイブ

daftnew.gifニューアルバム「Human After All 〜原点回帰」が、3/16に日本先行発売。楽しみ〜。

東芝EMI内オフィシャルページ

Suck

user-pic
0

ronhardy2.jpg久々にRon Hardyに会いに行ったらお土産もらったよ。

DHP

user-pic
0

fireanim.gifRon Hardy Home studio mix 1985/86
deep house page

bevlar.gifBEVLAR

スウェーデンのネットレーベルです。今は亡きForce Tracksから「Death To Disco EP」出してるAdjusterを追ってるうちに辿り着きました。Adjusterのトラックをはじめ、よりフロアユースなものはサブレーベル「BEVLAR USER」の方にまとめられてて、ファンキーなディスコ/ハウス好きな皆様にオススメ。本レーベル「BEVLAR」の方はまだあんまり聴けてないけど、こっちにもクオリティ高いのありそう。勿論全曲フリーダウンロード可能です。

namishimada.jpgデジオ7

↑のネットラジオ12/4分にて、最近Cremeより正規再発された国産ハウス名曲、島田奈美「SUNSHOWER」について、作曲者の寺田創一氏が語っています。先頃行われたリリースパーティーにて、島田奈美(現在は島田奈央子)さんがDJとして登場したのも話題となりましたが、実はそれはかなり異例だったそう。またCremeの連中はネットストリーミングで初めてこの曲聴いたそうですが、やっぱりみんなdeephousepage.comのラリー・レヴァンのmixでヤられるんですね。しかもあのmixだと一回次の曲になって、その後すぐもう一回かけるから、元々インパクト強い曲なのに余計に印象に残る。

君は1000%

user-pic
0

you1000.jpg1986 Omega Tribe 「君は1000%」発表当時(1986年)のカルロス・トシキ氏。高校生と言っても通じそうな若々しいルックスですね。そして甘えん坊であると同時に透明感溢れる唯一無二のボーカル。

「Our Time EP」GION

user-pic
0

hrn.gif地元長野の友人(高校の同級生)s.koshiのグループGIONが自らのレーベルからアナログシングル第一弾出しました。s.koshiは長野及び東京でも数々の伝説(パーティーの〆にバク転、全裸でコンビニ、その他書けない話も多数)を打ち立てた男で、このシングルの音も非常におっとこらしいミニマルサウンドでした。権田山一雄君のクールなtechサウンドが聴けるリミックスも収録。

試聴はこちら

techniquerenew.jpgレコード店「テクニーク」のオンラインショップがリニューアル。前より使いやすくなってます。曲調検索っていう機能もついてる。

rahbest.gif「パフュームド・ガーデン・ザ・ベスト・オブ・ラー・バンド」Rah Band

永遠の名曲の数々を収録したベスト盤が再発されてます。夢が詰まりまくった1000%アーバンドリーミーサウンド。持っていない人は、また廃盤にならないうちにお早めに。新装ジャケットも洒落てますね。同時発売のリミックス盤も激しく聴きたいです。

toumeisyoujyo.gif「透明少女」ナンバーガール

いきなりノリが違う、しかも超今さらですが。もともと知っていた曲だけど、最近久々にふと耳にして改めて衝撃を受けた。ナンバーガール、99年発表のシングル。普段聴いてるハウスやディスコみたいなダンスミュージックはどちらかと言うと何時間もかけて感覚に訴えかけていくものなので、はじまってからほんの数秒で世界が塗り替えられるような凄まじい瞬発力が際立って聞こえた。しかもここでナンバーガールが描き出す風景は他には絶対に無いもので、この曲を耳にしたのが深夜でレコード屋に行くには無理があったので、似たようなロックンロール感覚を渇望しiTunes Music Store内を彷徨ったのだが、結局代替品は見つからず翌日レコード店にて購入した。

midastouch_jk.gif1. FOREVER MINE
2. MIDAS TOUCH
3. FOREVER MINE(オリジナル・カラオケ)
4. MIDAS TOUCH(オリジナル・カラオケ)

- - - -

もうラジオの方ではオンエアされてます。「MIDAS TOUCH」はアコギのカッティングをフィーチャーしたスウィート&ファンキーなミドルチューン。別にもろR&Bな曲調ではないんだけど、シンブルかつ骨太なサウンド、あまり残響処理を加えずに生々しく声を聞かせるところとか、最新形R&Bのフォーマットを消化してる感じ?CDで聴くのが楽しみ。

レコミュニ

user-pic
0

recommunilogo.jpgレコミュニ(詳しくは←のリンクを参照)を利用しはじめてからしばらく経つ。肝心のダウンロード可能な楽曲がなかなか増えないためか、あまり盛り上がっていかないのが歯痒い。いろいろ書き込んだりダウンロードしたりしてるんだけど・・・。だけどこれは上手く歯車がまわりはじめたらおもしろいことになりそうなサービスなので、気長に付き合っていきたい。

The Tornados

user-pic
0

tornados.jpgYamasta Thugraw氏の日記を読んで、俺もトルネードスを聴きたくなって聴く。いつも通り銀河が砕け散るようなエレキサウンドの連打連打連打!改めて最高っ!ギターにベースにドラムにオルガン、そしてエコー。馴染みの要素ばかりなのに、何故ここまで遠くに行けるのか。朝からアがりまくりました。

試聴はこちら

kobeni.jpg『イエローマジック歌謡曲』収録曲

何故か↓にコメント入力できないので、新エントリーで。「だってホルモンラブ(伊武雅刀)」ってすごい曲名だな。

- - - -

2ちゃんのスレッド。

【音楽】YMOが絡んだ歌謡曲をコンパイル、3枚組コンピレーション盤『イエローマジック歌謡曲』が発売

lalabuy.jpgYMOが絡んだ歌謡曲をコンパイル、3枚組コンピレーション盤『イエローマジック歌謡曲』が発売

「YMOはアルバイトで本業は歌謡曲」 by 坂本龍一

- - - -

これは・・・欲しい。監修は「電子音楽 in JAPAN」(愛読してます)の著者、田中雄二氏。

snoopno1.jpgスヌープ、シングル・チャート第1位に初めて輝く

この「Drop It Like It's Hot」のサウンドプロダクション、スンゴい。たまに一小節ぐらいシンセフレーズ入るだけで、あとはリズムとベースのみ。これで一位って、完全にアメリカ人の感覚を新しく塗り替えてる感じがする。

hardydvd.jpg映画「マエストロ」のDVD化が決定、特典ディスクには約200分の秘蔵映像が

「近年再評価著しいシカゴのDJ・ロン・ハーディについての映像が収録される予定」ってでも、MUSIC BOXの映像とかはさすがにないだろうな。でも「1987年 パラダイス・ガラージ秘蔵映像(90分)」も見たい。これが特典って・・・。本編一体何だったんだ。

halkari.gifハルカリの新アルバム「音楽ノススメ」の二曲目「フワフワ・ブランニュー」が、哀愁爽やかエレクトロファンク(ちょっと権田山君の曲っぽい)で「おおっ」と思ったら、作曲・編曲は木暮晋也。ほー。

B000002KXW.01.LZZZZZZZ.gifカードが届いて早速購入。記念すべき一曲目は前から目をつけていたクラウス・オガーマン&マイケル・ブレッカーの「City Scape」から「Night Wings」を。

このアーカイブについて

このページには、2004年12月以降に書かれたブログ記事のうちSoundカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはSound: 2004年11月です。

次のアーカイブはSound: 2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。